同じ靴を履いてる

生活について

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスとヤスリと物語

朝、iPhoneのガラスがしんと冷えている。それに手の甲で触れて、冷たいなあと当たり前の感想を漏らす。朝の日差しが遮光カーテンの隙間から毛布を照らしている。子供の声のような音を聞いた気がするが、車の走る音だったかもしれない。 年末特有の慌ただしさ…

埼玉とワインと冬

そんなに飲んだつもりもないし、実際にそんなに飲んでいない。確かに酔っ払ってはいたが、まっすぐに家に帰って風呂に入り、きちんと寝巻きに着替えてベッドで寝た。にも拘らずこのように割れるように頭が痛むのはどういうわけだ。8時半頃、ベッドから這い出…

上着とズーラシアと心のどれみちゃん

もうなんつうの、ハチャメチャに寒いじゃん。いつのまにどうしちゃったって言うの。それでもう冬服、ぜんぜん選択肢がないことにびっくり。ヒートテックにシャツ、セーター、軽めの上着を着て、それでも全然寒いじゃん。柔らかい毛の、暖かい上着が欲しいよ…

中目黒と池袋と魔女見習いをさがして

おしゃれな街の代名詞たるやって、中目黒を散歩する。川沿いに北上し、池尻大橋から神泉を経由して代々木八幡、バス乗って帰ろうかと思ったが帰ったってすることも特にないのでそのまま小田急沿線を歩き続け、参宮橋、南新宿をぶち抜いて新宿駅へ。マジに何…

北区と巣鴨とシャープ

寒いのだか暑いのだかよくわからない気候。そういえば東京の北区ってぜんぜんお伺いしたことないよなって地図を見ていたら、王子駅周辺は緑地が多い感じもあり、なんや滝、的なものが拝める公園などもあるらしくこれはってんで、運動も兼ねて自転車で行った…

不気味の谷とおジャ魔女どれみと食器

髪を切りに行こうと自転車に乗って方南通りを西に下り、大宮八幡宮の交差点を左折し永福町に向かう途中、酒屋に少し毛の生えたコンビニの黎明期のような小さなマーケットの入り口のあたりに座っている人が在る。オレンジ色の髪はボサボサに乱れ、真っ赤なセ…

靖国神社と鬼滅の刃とスパイの妻

太田胃散を飲んで寝たおかげか胃痛も頭痛もなく、よい頃合いに目が覚める。よい頃合いだろうが空はよい感じではなく、しっかりめに降っている。予定もないし、することもないし、だからと言ってテキトーに外に出て散歩を繰り返す土日ってのもどうなんだろう…

赤坂とコインランドリーと向井秀徳

こう、雨天が続いていて土曜。台風が来るぞって。もう来てんだって。それでもまあ涼しいし、つかいよいよもって肌寒いし、半袖のTシャツにパタゴニアのフリースでちょうどいい感じ。靴は濡れてもいい靴で外へ。ナイツのちゃきちゃき大放送を聞きながら、さて…

トロールズと眠気と定期券

首の炎症がまったく改善に向かわないので改めて皮膚科にいくと、どうやら若干化膿してしまっているらしく、消毒作用のある軟膏と内服薬を処方される。ずいぶん長引いている。早く治ればいいなと上野、動物公園にて友人と動物を観察したのち軽く飲んで帰宅、1…

柘榴と皮膚と心

なんか首回りがすごいことになっている。1週間くらい前、首の右側のところに吹き出物らしきものができているのを発見したのが最初、こんなところに珍しいなとさして気にもかけず放っておいたのだが、治るどころか日に日に炎症の範囲が広がっていき、これはも…

しんちゃんと整体と方南町

網戸から吹き抜けてくる風が涼しく心地のいい季節、隣の住人も同じように網戸にしているらしく、ニュースの原稿を読み上げるアナウンサーの声がうっすらと聞こえてくる。チン、とトースターが焼き上がりを知らせる音を鳴らし「できたよ」と言う女性の声が聞…

アートとアニマルとカツ丼

思ったより酒が残っていた。ハイボールを3杯だけだったのだが、ずいぶん濃く作ってしまったのか、そもそもグラスが大きすぎるのか。あるいは安酒が特有の作用かもしれない。胃が痛く、若干の嘔吐きもあったので、このままトイレでぶちまけてもよかったのだけ…

アド街と事故物件と火照らない季節

安いワインを買い、ネットフリックスで久しぶりに水曜どうでしょうを見る。アド街の時間になったので7チャンネル。本日はなに、お下北じゃん。その20位「駅リニューアル」。まあ開かずの踏切もなくなって、だいぶ町の雰囲気も変わったしね。小田急線地上運行…

ミッドナインティーンズとさくらももこと気狂い

有給休暇を利用して、転入届を提出し住民票を取得する。ついでにすぐそばの警察署にて免許証の住所を変更する。金曜日。相変わらず日差しがすごい。せっかく得た休みだからと、南阿佐ヶ谷から新宿へ移動し、本日封切りの『ミッドナインティーンズ』を観る。…

引っ越しとコンドームとはにわ

引っ越した。あれがない、これがないという状況のなか、ソファーだけがある。優先順位を誤っている。それからベッド。狭い部屋の中にソファーと、セミダブルベッドが横たわっている。収納家具を一切持ち合わせていないため、コード類やメガネケース、財布、w…

新宿と偶然と夏の匂い

降る、降ると言われていた雨も東京西部の空はなんとか保ちそうな気配だったので、自転車で最寄り駅まで走らせて何となく新宿へ向かう。特に何か目的があるわけではなかったが、久しぶりに気温が多少落ち着いていることもあって、どこか外へ出たい気分だった…

パピコと優しさと想像力

土曜日の雨予報が日曜日にずれこんだせいか、依然として酷暑、実家はどの駅に行くにも3kmほどの距離があるため、駅までの移動だけで汗が噴き出してくる。バス停近くのコンビニでパピコの梨味を購入し、片方をちゅーちゅー吸いながらもう片方を首に当てて涼を…

イライラ棒と焼肉屋とエール

YouTubeトップページに表示されている動画のサムネイルとサムネイルの隙間をイライラ棒の要領で、カーソルがぶつからないように動かす、そんな意味無しの時間が流れている。ナイツのちゃきちゃき大放送では出水アナが熱中症になる危険性があるため室内では必…

桑田佳祐とセックスとイケア

いつの間にか寝てしまっていたらしく、夜の11時前くらいに目を覚ます。猛烈に喉が渇いておりコップに3杯の水を飲み干して二度寝。次に起きたのは2時過ぎで、首筋にべっとり汗をかいている。ベッドの上でグズグズやったのち、シャワーを浴びてグズグズしてい…

戸田さんとシャツともう中学生

引っ越したら買うべきものの一覧リストをメモに残し、急を要するわけではないが欲しいもののリストを作成している。内見時に採寸すべき箇所を細かくリストアップし、その時に備えている。賃貸物件のポータルサイトより内見の申し入れを行ったのが先週、現在…

夢と花火といつも何度でも

少しアルコールが残っていた。携帯の灯りが眩しく目を擦る。深夜の1時だった。前の晩、ラーメンを食べてからの記憶がない。いまこうしてベッドの上に寝そべっているのだから、たぶん帰ったのだろう。どうも二度寝するほどの眠気もなく、かと言って本を読める…

吉祥寺とキャシー中島とアバンタイトル

7時過ぎに目を覚まし、何にも予定のない日曜日。映画泥棒のCMも6年ぶりに刷新されたらしいし、映画を観に行ってもいいのだがこれといって観たい作品もなく、また公共機関を使っての移動はなるべく避けたいので、都心に出て行くのも憚られる。とりあえず読み…

忘れ物と交番と西暦

財布を忘れたことを忘れてしまい、運悪く電子マネーの使用できない駐輪場に自転車を停めてしまったのでとりあえず金を得に交番へ行く。自転車が取り出せないことを認めたのち、じゃあ交番だなと思い至るまで数秒も要さなかったことに、これまでの人生で培っ…

金のソーセージと稍重とユーモア

誰かから誘いがあるような予感がしたのだが結局そんなことはなく、じゃあ映画でも見に行こうかと思うもクソ暑いなか自転車漕いでっていうのも面倒で、じゃあもういっかの飲酒。コンビニにて贅沢にビールのショート缶とやっすいチリ産の赤をボトル1本、なんか…

プロキオンSと不動産屋とマインドゲーム

いやプロキオンSはスマートダンディー軸で鉄板でしょと◎を付けたタイミングで同僚の同い年の女性から産休に入る旨を知らせるラインを受け取り、この差は一体全体、なんつって自転車で映画館へ馳せる金曜日の夜、昼間の雨の影響か湿気が我慢ならず、汗をべっ…

女子競輪選手と炒飯と日曜天国

女子競輪選手のプロフィールを50音順に見ていきながら、太もも周りの太さを自分と比べてみたりして、うわこんな小柄なのにパンパンだ、すごいなあ、なんつって1日が終わっていく。なんかこう、冴えない日が続いている。スカッとしたい、バッチリいきたい、そ…

としまえんとアルバイトとグッド・ボーイズ

としまえんが正式に8月31日をもって閉園になるとのニュースが飛び込んできた。今年の頭だったかに閉園予定のニュースを受けてから数ヶ月。随分早い幕切れ。何度も何度も遊びに行ったというわけでもないが、実家が西武線沿線の僕にとってはすぐいける遊園地だ…

日記帳とダイアキュートと体重推移

日記をつけていなかった。今年の頭に日記帳を買い、今年は毎日何かしら書いて埋めるぞと息巻いていたが、4月以降会社がリモートワークとなってから、ただでさえ事件が起こらない日常が輪をかけて、拍車がかって、マジに一切の外部からの刺激というものがなく…

自粛恋愛と映画館と体重推移

コロナ禍において出会いを提供するサービスも必死なもので、合コンセッティングアプリや街コン運営業者はリモートでの飲み会をセッティングしているらしく、ガールズバーやキャバクラもリモートで女性と話ができるシステムを構築しているらしい。こんな時で…

断酒と料理と抱き枕

酒を断って10日以上経つ。断酒による目立った効果も特にないが、先般始めた減量と合わせて、健康に対する意識の高まりは感じている。気のせいかもしれないが、暴飲暴食を繰り返していた以前に比べ、健康体になっているという実感はある。これまでの不摂生を…