同じ靴を履いてる

生活について

秋と円谷プロと世話ない人間

季節は巡って秋。随分と更新が出来ないでいたのは書くことがなかったというわけでもなく、近しい人が亡くなってしまったり、まあ色々とあったのだけど、誰のせいそれはあれだ夏のせい? say ho. どうにでもなる日々を、要するに文章を書くにコンディションが…

法螺貝とスカイウォードソードと26度

ご無沙汰しております。ご無沙汰しすぎたかもしれません。この法螺貝をこう、吹いていただいて、ですね。オリンピックやりますか、人間やめますか。皆様向かう先はいつだってトゥモロー。ゴキゲンなことです。夏が来たぜってよろこびがいつまで持続するかが…

休日とインプットと兵糧攻め

隣の太った男性が渋谷で席を立ち、太った女性がそこに座る。看板広告の中で芸能人のゴージャスな笑顔が花開いている。降るぞ降るぞと言われていた雨は未だ降らず、支払いの段階で袋いりますかと問われ、そういえば袋いるんだったって、お願いしますと言いな…

燕と居酒屋と図書館

ご覧あれが希望の光よと電車に揺られながらトンネルに設置されたライトの伸びるのを見る。存在しない我が子に名を名付けるシミュレーションをしてるのを結婚願望として置いてみて、明日の我が身の振り方すら儘ならない有様なのじゃよ。窓の指紋。床に落ちた…

ワイヤレスイヤホンと映画館とビリヤニ

久々に高い買い物。ワイヤレスイヤホンを新調した。Amazonで買った3,000円くらいの安物を使っていて、特段それに不満があったわけではないのだけれど、先日コンビニで買い物をしていて、レジでのやり取りのため片耳だけを外し、普段だったらポケットに突っ込…

酒気と選択肢と音楽

どこか、路上か公園か、あるいはひっそりと酒類を提供している店で飲んできたのか、隣に座ってクラクラしている女性の、香水の香りに酒気が混じった匂いがむわっと香ってきて、そういえばこんな匂いを、休みの日の前の夜の電車でよく嗅いでいたよなって思い…

髪型と現金と宇宙

髪、サッパリさせてえよなって、ここ4年くらい通っているキュービーハウスに毛が生えたような、いや散髪を行う場所に毛が生えたような表現ってどうなんでっしゃろ、でお馴染みの、洗髪やドライ等の工程を省くことでローコストを実現している美容室へ行こうじ…

ハチと金玉と逆転

悪夢、と言うほどのものでもないのだけど、夢の内容に叩き起こされるときは決まって、急になんの脈絡もなくハチが現れる。そうして絶叫し、手足をばたつかせながら目を覚ます。まだ動悸がおさまらない状態でカーテンを少し開けたら曇り空。7時くらいだろうか…

セーラームーンと平均気温とNHKマイル

そして、セーラームーンを見始める。なんで? 進撃の巨人を一気見してから割と、アニメ鑑賞に関しての機運が高まっている感じがあり、見ようと思っていた『岸辺露伴は動かない』をネットフリックスで。それから何見ようかって、セーラームーン。なんで? 進…

ゴールデンウィークと不正利用と詐欺

ほぼ、何もしていないゴールデンウィークも最終日。なんとなく散歩をしたり、しながらラジオを聴いたり、あとはだいたい、進撃の巨人のアニメを見ていた。完結したっていうし。漫画の方が。以前、シーズン1をほとんどリアルタイムで見ていたので、その時以来…

奥多摩と中央特快とオリンピック

3度目の緊急事態宣言が発令される前日、どうも寝過ごした感じがある目覚め、といって時計を見たらまだ7時過ぎ。前日は少し遅めの就寝だったので若干眠気も残っていたが、頭より先に身体の方がすっかり覚醒しているものだから、二度寝をしようという気にもな…

仕込みとBLUE/ブルーとメンテナンス

一夜明け同じ朝が来て、それをずっと繰り返していく生活がある。もう少し寝ていたいなという気持ちもあったが、これ以上眠れそうにないくらいはっきり覚醒してしまっているので8時前、よく髪を乾かさずに寝てしまったせいで、後ろ髪の寝癖がひどい。遮光カー…

銀座と心の穴と曲

咳をしても一人。シコっても一人。夢を見る島の鮮やかすぎるエンディングを見てあの時の感情とかを思い出したりしても一人。Twitterでどこからか漂流してくる愛くるしい猫の動画を見て乾いた笑い声を上げても一人。銀座の無印良品で一人、なんか適当なシャー…

サイゼリヤとオシャレと桜花賞

久しぶりに行ったサイゼリヤでなんか、新しいレギュラーメニューが色々と追加されていて、ただでさえ最高だったサイゼリヤが、その最高に拍車をかけていた。幸福は日本全国どこでも得られる。ありがたい話。 随分眠いのだけど二度寝する気にもなれない朝。平…

春と1.5倍速と10秒スキップ

春が大暴れしている。洗濯物を干し、目的もなく家を出て、イヤホンからはナイツのちゃきちゃき大放送、そんで電車に乗ってどこか。何となく中野坂上で下車し、山手通りを北上する。春が大暴れしている中、あまり景色から春らしさを感じられない道をだらだら…

私服と青春の味と春の嵐

と、外に出てみてなんだ、あんまり雨脚も強くないし寒くもないってんで、永福町まで歩いて電車に乗り吉祥寺へ。特に予定もなく、何となく。雨天のせいか、或いはまだ大体の店が開店前で、街が動き出していないからか人通りはまばら。ざばら。周辺をうろうろ…

雨と緊急事態宣言と感想文

少し雨の音が聞こえる。カーテンを開け放しても陽の光が足りず、電気をつける気にもなれない。東側の小窓はなぜか晴れているような色をしている。今日は一日中雨らしい。 緊急事態宣言が解除される。何か変わるのだろうか。飲食店は9時まで営業ができるよう…

ラグとエヴァンゲリオンと多摩川

今のところ、居間にあるラグに飲み物や汁物をこぼしていない。キッチンから居間まで料理を運んだり飲み物を運んだり、こぼれたらまずそうな物体を手に持ち何往復したのか知らないけど、まだこぼしていない。これはすごいことかもしれない。酔っ払っていたり…

浜松町と辛夷と犬の威嚇

人生に無駄な時間など一秒もないし、逆に言えば全部無駄、という考えはどこか常に持っており、そういうルールのもとで一応、毎日リングに上がっているわけだけど、ソファーに腰掛けて何となく手に持った携帯で、どこかへ行きたいなと思いながらグーグルマッ…

弥生賞の予想・結果

さて、早速ですが皐月賞トライアルのディープインパクト記念弥生賞の予想。 ※エア馬券企画のため実際には購入しません 弥生賞 困ったことに全然当たらないし、エア馬券だから実際には買ってないし、どんどんこの企画に対してのモチベーションが下がってきて…

藤原竜也と花粉症とR-1グランプリ

特別何かすることがあったわけでもなく、ただ何となく夜更かしをしてしまったのだが、どうにも6時前くらいに目が覚めてしまって、ずいぶん眠たい感じはあるのだけど、そのまま二度寝をするほどではないため、テキトーに携帯をいじりながらどうしようかと悩ん…

ハンバーガーとギターとカポ

ドキュメンタル9を見終えまして。特筆するようなこともなく、面白いところは面白く、退屈なところは退屈。それでも一応、腹抱えて笑わせてくれる箇所もあるんだからやっぱり毎度見てしまう。毎度見ては、同じような感想を抱く。 日曜日。強烈に冷え込んでい…

中山記念の予想・結果

さて、今週は2重賞。中山記念と阪急杯。阪急杯よりは中山記念の方がまだ自信があるので中山記念に絞って。 ※エア馬券企画のため実際には購入しません 中山記念 例年はドバイの叩きだったりでそれなりにメンバーが集まる印象のある重賞ですが、今年はメンバー…

花粉とファミリーマートと可愛い店員

逆に地球、大丈夫だろうかという陽気。寒かったらイヤだなと思いながら一か八か、シャツ一枚で外へ飛び出して散歩。日陰は少し肌寒い感じはあるものの、日当たりのもとでテクテク歩いていると汗ばむくらい。公園では半袖の子供が走り回っているし、一旦マス…

フェブラリーSの予想・結果

さて、今年初のG1、フェブラリーSの予想です。 エア馬券企画ではG1レースのみ参加可能なのでレギュレーション的には買ってもOKなのですが、果たして購入するかどうかはギリギリまで検討するとして、せっかくのG1だから予想くらいはってことで。 フェブラリーS…

森七菜ちゃんとライアー×ライアーとアングスト

友人の家に空気階段の単独ライブの配信を見に行って帰途、多少の空腹感と、酒を飲んでいたせいもあってか、塩分と炭水化物への欲求を感じ、最寄りのコンビニでカップ麺を買い、それを食って寝る。朝起きると腹が厳しい感じと、身体中の浮腫みが厳しい感じが…

祖父と猫と地震

荷物の整理を手伝って欲しいという依頼があり、久しぶりに家族で、祖父の家を訪ねた。実家からは車で、自分はひとり電車で直接向かうことになっていたが、最寄りの駅に着いても祖父の家までの道順を覚えていないことに気づいた。子供の頃、何度もひとり電車…

クイーンC予想・結果

さて、今週は豪華に3重賞。なのですが共同通信杯、京都記念は絞りきれずパスで。とはいえどちらもこの春のG1を占う重要な一戦で、共同通信杯ではレフトゥバーズやシャフリヤール等、新馬戦勝ちから臨戦してくる素質馬がどうなるか。京都記念はここ最近は結果…

住所とゴミの日と日本史B

春か? という日が続いたと思ったら急激に寒くなる。厳しい寒さを感じる日が三日くらい続き、また急に春か? という日が続く、そのローテーション。外気の匂いは日に日に移ろう。夜に散歩をしていると、春の匂いが鼻孔をくすぐるが、夜が深まっていくと冬の…

東京新聞杯の予想・結果

標題の件、予想へ行く前に1月が締まった段階で、ちょっと色々と反省するところもあり、馬券の買い方と購入基準について改めて考えることにした。とはいえ今年はエア馬券のため実際に購入することはないので、購入基準も何もないのだけれど、ここ1ヶ月の結果…