同じ靴を履いてる

生活について

フェブラリーSの予想・結果

さて、今年初のG1、フェブラリーSの予想です。

エア馬券企画ではG1レースのみ参加可能なのでレギュレーション的には買ってもOKなのですが、果たして購入するかどうかはギリギリまで検討するとして、せっかくのG1だから予想くらいはってことで。

 

フェブラリーS

待ちに待った今年初G1。そういえば、昨年のフェブラリーが最後に競馬場に行った日だった。普段競馬をやらない友人を誘って行って、連れの友人がビギナーズラックで殿人気のケイティブレイブを拾ってくれていて、三連単46万くらいの払い戻し。こっちは大外しだったものの、その後の飲み代や家までのタクシー代まで奢ってもらっちゃって。その後はコロナの影響もあって競馬場にも行けず……。今回は正直、メンバー的にも寂しい感じはなくもないですが、せっかくのG1だから気持ちだけでも盛り上げて行って、ってことで印。

 

サンライズノヴァ

◯ワンダーリーデル

▲レッドルゼル

エアスピネル

△カフェファラオ

 

本命はサンライズノヴァ。新星の誕生を期待できるようなメンバーでもなく、結局古豪が強いと見て。言わずもがな東京マイルは絶好の条件だし、まあこの馬が3着を外す分にはもう、仕方ないかなっていう。叩き良化型でもなく、間隔を空けた休み明けによく走るタイプで、昨年と同様チャンピオンズCからのローテなら、ここも能力通り走れば上位争いは必至と見て。

対抗はワンダーリーデル根岸Sの結果でも書いたように典型的な叩き良化型で、叩き2戦目の今回は。とはいえ調教コメントを見ると年齢的に大幅な上積みはなさそうとのことで、また前走が走りすぎた感もあるのも確か。好きな馬なので頑張ってほしい。

三番手にレッドルゼル。根岸Sは良い勝ち方だったものの、マイル以上を発したことがないというのはやはり気になるところ。ただ、そこで減点するよりは、展開不問で終いをしっかり使えるという点を評価して。

四番手にエアスピネル。この馬も息長いな。ここ数戦を見ているとそんなにパフォーマンスが落ちるようにも見えないので、距離・競馬場とも条件好転と見て。鞍上だけがやや不安。

抑えの五番手評価としてカフェファラオ。フツーに勝っちゃってもおかしくないし、古豪を負かすならこういう馬がいい。

 

買い目

◎-◯,▲,☆,△ 6点各500円 計3,000円

 

結果についてはレース後に追記します。

 

結果

1着 カフェファラオ(C.ルメール

2着 エアスピネル(鮫島)

3着 ワンダーリーデル横山典

 

1着〜4着まで本命以外に印を打った4頭で独占! 衝撃的な縦目! しかも人気薄2頭を連れてくるんだから本当に運が無いというか、センスが無い。

本命のサンライズノヴァはここ最近は出遅れて終了。あの位置どりで外々を回ってきたんじゃ幾ら何でも話にならない。

カフェファラオは強い勝ち方で、2着のエアスピネルも間違いなくフロックではないかと。

それにしても、いいかげん当てたいっすね……。

 

2021年エア馬券収支

投資額 31,000円

回収額 10,700円

回収率 36%

◎成績 0-1-0-10