同じ靴を履いてる

生活について

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年1月映画館で観た新作映画

1月映画館で観た新作映画 1日『ドント・ブリーズ』 1日『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』 2日『アズミ・ハルコは行方不明』 4日『この世界の片隅に』(4回目) 7日『この世界の片隅に』(5回目) 8日『人魚姫』 8日『この世界の片隅に』(6回目) 9日…

スマホから雑文

◼︎初めてスマホから更新する。 それにしても以前からスマホという略称に違和感がある。スマートフォンの略ならスマフォと呼ぶに然るべきであろうと思うのだが、語呂の問題だろうか。或いは日本人が「f」の発音に慣れていない所為か。 ◼︎秋刀魚とビールが年々…

シネマロサと若者と世界平和

街はバレンタインの方向に舵を切っている。一方で未だ正月気分を引きずったまま新春初売りセールなどと言いつつ店外にて声を張り客を喚ばう愚か者の使いが居る。正月とは一体なんだったのかのスレッドがもう3スレ目に突入しようというのに。 池袋に行った。…

挨拶と恥と挨拶

直に三が日が終わる。少年期より正月のどこか浮ついた感じが苦手だった。そもそも明けましておめでとうという挨拶がしっくりこない。平素は気さくな間柄であるにも拘らず、妙にかしこまってするあの挨拶がどうにも気恥ずかしい。皆「あけましておめでとう」…