同じ靴を履いてる

生活について

【企画】エア馬券収支

せっかく年も明けて新年、なにか年間を通じての企画でもしたいなという考えから標題の件。

昨年はコロナウイルスの影響もあり娯楽の選択肢が減ったことにより、例年以上に馬券を買うことが多かった。それもじっくりと予想したレースだったりすればいいのだが、なんとなくダラダラ賭けてしまうことも少なくなく、そういう金の賭け方は勝っても負けても勿体無い。というわけで今年は基本的にG1レースのみ金を賭けてもOKという制限を設けることにした。

ただ、競馬中継でレースを見ることは好きだし、予想をすることも楽しかったりするので、じゃあせっかくだったら毎週重賞レースだけはキッチリ予想して買い目を出し、エア馬券の収支をつけてみようか、つう。

あ〜買ってたら当たってたんだよな〜なんて言うのは馬券オヤジの常套文句だが、これは一理あると考えていて、金を賭けないことが前提である予想は、妙な欲が出ないぶん予想の透明度が増すというか、印の回し方もシンプルになるというか、要するに勝ちやすくなる感覚は確かにある。

それじゃあ実際に年間収支にしてみたらどうなんだ、ということで以下ルール。

 

  1. エア馬券を購入するレースは重賞のみ
  2. 週の購入金額は5千円まで
  3. 購入金額は上限以内であれば自由だが、完全なケンは無し
  4. 複数重賞がある場合、資金配分は自由

 

基本的には上記4ルールで運用し、追加があれば適宜。

ということで、初回は1月5日の中山金杯京都金杯の2重賞。枠が発表され次第、予想に入ります。