同じ靴を履いてる

生活について

雨と緊急事態宣言と感想文

少し雨の音が聞こえる。カーテンを開け放しても陽の光が足りず、電気をつける気にもなれない。東側の小窓はなぜか晴れているような色をしている。今日は一日中雨らしい。

緊急事態宣言が解除される。何か変わるのだろうか。飲食店は9時まで営業ができるようになるらしい。映画館はどうなるのだろう。20時までに上映を終える、というタイムテーブルだと、最終上映回が18時前後くらいになるので、仕事終わり、特に金曜の夜あたりに映画館へ行けないのはキツイ。もっとキツイのは映画館なのだろうが。21時までの上映が可能になれば、そのぶん最終回も1時間程度繰り下がる形になるだろうから、そうなってくれると多少、緊急事態宣言の解除にもありがたさを感じられるか。根本、何にも変わっていない感じあるけれども。まあしかしもう、心のだいたひかるがどーでもいいですよって言ってるので、どうでもいいですよ。だいたひかる今なにやってるんだろう。結婚した、ってニュースが入ってきたのいつだったっけ。

エヴァンゲリオンの映画を見て一週間経ち、今週はエヴァのことを考えている時間が多かったように思う。序破Qも見て、テレビシリーズまで見直そうかと思っている。後追いで、なるほどエヴァって本当、ハマるタイプのコンテンツなんだなあっていうのは感じる。僕なんかは浅瀬でキャッキャやっているようなものだけど、それでも十分たのしい。

以前、見た映画やアニメの感想をPCにいちいち書いていた貴い時期があって、当時のエヴァンゲリオン・序の感想があったので読んでみたら、主に演出面に対して結構熱量の感じる賛辞を書き殴っていた。だからこそ、破・Qとリズムよく見られなかったのかもしれない。あまりにもハイカロリーすぎて。その感覚はちょっとわかるな。

そうやって、日々頭が悪くなっていく。自分のつけていた映画やアニメの感想文に妙に励まされる。少し、アニメに対する熱量が戻ってきている感はあるけれど、これはきっと錯覚なのだろうなという認識もある。今日という日が始まっている。雨は止まないけど、止まないのなら止むまで待つ必要なしの気持ちで、傘を持って外に出る。春分の日をまたいで今日。