同じ靴を履いてる

生活について

仕込みとBLUE/ブルーとメンテナンス

一夜明け同じ朝が来て、それをずっと繰り返していく生活がある。もう少し寝ていたいなという気持ちもあったが、これ以上眠れそうにないくらいはっきり覚醒してしまっているので8時前、よく髪を乾かさずに寝てしまったせいで、後ろ髪の寝癖がひどい。遮光カーテンの隙間から漏れる光に春らしい雰囲気があった。

腹が減っているような気がして、何かを口にしたく、かと言ってこれから米を炊いてという気にもなれず、コンビニでおにぎりでも買ってこようかとマスクをつけたものの、この空腹感自体錯覚なのではないかと思い直し、なんとなく買い置きしていた鶏もも肉に、酒と醤油と砂糖と大蒜と生姜とオールスパイスと味の素と花かつおを馴染ませ冷蔵庫にぶち込む。料理の仕込みを行うと、本当にいま空腹であるのかが分かるような気がする。案の定、空腹感が収まったので、じゃあ晴れているし散歩にでも行こうかなと身支度をしながら、それもあまり乗り気ではないような気がしてきて、そういえばって好きな監督の最新作が公開されていることを思い出し、正規料金を支払うのは多少癪ではあるものの、背に腹は代えられないやって1,900円をバルト9にぶち込んで新宿へ。右手から少しすりおろした大蒜のにおいがしていた。

そんで観た『BLUE/ブルー』。『ヒメアノ〜ル』とか『さんかく』の吉田恵輔監督最新作。ボクシング映画。とにかく役者陣が最高で、特に主演の松山ケンイチは白眉。役どころも良かった。それから木村文乃がめちゃくちゃ良いヒロイン。ラストシーンがまた、良い余韻を与えてくれていて幸福な気持ちで帰途につく。

近所のラーメン屋で昼を済ませ、家に戻ったら信じられないくらい長い屁がで出た。間違いなく過去最長。これ大丈夫か?終わんのか?いやまだ行く?という思考の流れをはっきり、ゆったり、たっぷりと意識できるほど盛大な屁だった。終わらないんじゃないかと思ったけど終わった。だいたいのことと同じ。

なぜだか身体が痛む。特に首筋と、臀部のあたり。最近そういうことが増えた。年齢のせいもあるのだろうが、そもそもの姿勢が悪いという可能性もある。以前ここにも、整体に行った方がいいかもしれないと書いたが、いよいよそうかもしれない。あと歯医者とか。身体にまつわるメンテナンスを、もう少しきちんと考えてもいい頃だろうか。生涯の伴侶をお披露目する式に参加した翌日に、生涯付き合う身体のメンテナンスについて考えることは、結構前向きな話かもしれない。めちゃくちゃ長い屁も出たことだし。