同じ靴を履いてる

生活について

住所とゴミの日と日本史B

春か? という日が続いたと思ったら急激に寒くなる。厳しい寒さを感じる日が三日くらい続き、また急に春か? という日が続く、そのローテーション。外気の匂いは日に日に移ろう。夜に散歩をしていると、春の匂いが鼻孔をくすぐるが、夜が深まっていくと冬の夜のツンとした冷たい匂いに変わる、そういったグラデーションを一日の内に感じたりして嬉しくなる。そういった日々につける四字熟語があったらいいよな。三日くらい寒い日が続き、四日ほど暖かい日が続く、そういった季節につける四字熟語が。

稀に契約書にサインをするようなタイミングで、自宅の住所を覚えていないことに気がつく。引っ越してしばらくは折につけ住所を記載することがあるため、そこで覚えてしまうものなのだけど、その後に自宅住所に触れるタイミングがほぼなかったためか、携帯を確認せずには書けなかった。以前の住所は一発で覚えられたし、今も覚えているのだけど。どこか、自分が今の家に住んでいるという意識が希薄なのかもしれない。ゴミの日も未だに何曜日だったかよく覚えておらず、都度携帯で確認を取っている。本当に俺はこの家に住んでいるのだろうか。

インターネット上では次に攻撃を加えるべき人間の出現を監視する戦艦が遊弋している。現実世界では種々の警察がそれぞれの管轄の無法者を取り締まるべく警棒を携えて闊歩している。世界はウイルスに冒されている。スタジオジブリ宮崎吾朗を監督に3DCG長編アニメの公開を控えている。俺は腹が減っている。昨年の減量前の体重に戻ってきた。痩せようかしらん。ゆうております。

なんだか勉強がしたく候、つってとりあえず定番、山川の日本史Bの教科書を購入した。これを読んだら世界史で。歴史は楽しいから。明日に届くのだが、この間が惜しい。いま読みたいから。素直に本屋で買えばよかったか。安さに釣られた。教科書を安く買おうという精神に喝。今だからこそバーチャル張さんでしょ。何度でも何度でも。

そうやって週末へ。どこへ行く予定もないが、2本ほど観たい映画があるので、それを観に行くか、行かんのか。ガス管工事の音がすごい。とりあえず確か土曜の朝は燃えるゴミの日だった記憶があるので、袋に封して外へ出よう。