同じ靴を履いてる

生活について

ミッドナインティーンズとさくらももこと気狂い

有給休暇を利用して、転入届を提出し住民票を取得する。ついでにすぐそばの警察署にて免許証の住所を変更する。金曜日。相変わらず日差しがすごい。せっかく得た休みだからと、南阿佐ヶ谷から新宿へ移動し、本日封切りの『ミッドナインティーンズ』を観る。大変な良作。とにもかくにも映像の質感というか、手触りが良い。主人公とは人間性も、取り巻いている環境も全く違うのだが、なぜか自分の過去と照らし合わせて追体験していくような感覚があり、これは僕自身が90年代の生まれであることに起因しているのかもしれない。役者として大活躍しているジョナ・ヒルの初監督作。次回作も楽しみ。

外に出ると斜陽。いつもは嫌いな新宿も、良い映画を観たあとなら何となく輝いて見えるから不思議。そんなもんなんだよな。腹が減ってたり、病気を患っていたり、恋をしていたり、そんなことで簡単に、見え方も感じ方も変わってしまう。それでも変わらないものがあり、それを大事に生きていきたいよね。そうだよね。タカシマヤタイムズスクエアニトリ。クッションを購入して帰途、最寄駅から外に出て、マスクを外して空気をいっぱいに鼻から吸い込む。まだ夏が残っている。でも秋も混じっている。時々はマスクを外して風の匂いを感じた方がいい。あるいは、マスクを外して外気を匂う、そのような心の余裕を持った方がいい。俺もお前も。

なんだか手っ取り早く酔いたい気分だったので、安いからという理由で相性がよくないことを知りながらストロング缶。後頭部にくる。23時ごろに眠るも、1時過ぎに目が覚めてしまう。土曜日。こんなんで土曜日にしてしまっていいのか。まだ金曜に留まっていたい。つかちゃんと寝たい。寝るためにはどうすればいい。どうすればいいのだっけ、などと問答を繰り返していたらもう朝の7時で、その30分後くらいにようやく眠ることができたのだが、結局1時間程度しか寝られず。目の奥にしこりができたような違和感を覚えながら、ナイツのちゃきちゃき大放送を聞いている。

ふと携帯の通知画面を見ると、厚生労働省が発表している新型コロナウイルス接触確認アプリより「陽性者と接触した可能性があります」との通達。ついにきたか。さて困ったぞとアプリを開いたところ「陽性者との接触は確認されませんでした」の記載。どっちなんじゃい。

何もなく一日が終わっていく。実家に帰り、食器類を獲得する。帰り、中野のまんだらけに久々に寄る。大量のモノが陳列されているのに何もない。ちびまる子ちゃんのグッズを見て、突然さくらももこロスに襲われる。訃報を受け取ったとき、丁度Amazonprimeでちびまる子ちゃんの1期を見ていたのを思い出した。

帰りのバスで気狂いを見る。みんな生きている。今日はワインを飲んで早寝しようと思う。