同じ靴を履いてる

生活について

しんちゃんと整体と方南町

網戸から吹き抜けてくる風が涼しく心地のいい季節、隣の住人も同じように網戸にしているらしく、ニュースの原稿を読み上げるアナウンサーの声がうっすらと聞こえてくる。チン、とトースターが焼き上がりを知らせる音を鳴らし「できたよ」と言う女性の声が聞こえる。隣人が女性か男性かもわからないが、今日は二人でいるらしい。しばらくの沈黙の後「はい、あ〜ん」などと絵に描いたようなイチャイチャが聞こえ、人の会話を盗み聞いている居心地の悪さが俺に窓を閉めさせる。

晴れている。だから、洗濯機を回している。何も予定が無く、何かをしていたいなという気持ちだけがある。特別観る予定もなかったが、時間的に丁度よかったのでピカデリーにクレヨンしんちゃんの新作を観に行く。座席予約の段階で昨日9月21日から全席での販売を再開したことを知る。他の映画館ではいまだに間隔を開けての販売を行なっている中で、ピカデリーが一歩先んずる形。少し早いような気もするが、いつか元に戻さなければならないため、映画館側の判断に従う。映画館では目の前の5席ほど、友達同士と思われる小学生の男児がずらっと並んでいて、そうだ、これがかつての景色だよなと思い出す。予告編の間中ずっとお喋りをしていてうるさいのなんのって。それが本当に最高。そのうるささ、最高。

アニメ自体が久々だったせいもあってか、絵が動いているというシンプルな衝撃に打たれる。実際、絵が動くと言うこと自体が映画としても重要なファクターとして描かれており、結構好きな映画だった。絵が動くって言うのは、どうしてあんなに泣けるものなのだろう。すごいものを見せられるとどうも、泣けちゃって仕様がないね。

飯を食って散歩でもしようかしらとどこ行くあてもなくぶらぶら歩いていると、左足に鈍痛。先日ずいぶんと歩いた影響で、左足の土踏まずの逆サイドの箇所が歩くたびに痛む。右足はまったく問題なく、特に筋肉痛に見舞われていることもないため、靴が合っていないか、歩き方が悪いか、姿勢が悪いかのいずれかが原因であるように思う。行くか、整体。しかし生まれてこのかた整体を体験したことがない。姿勢矯正を行うのだとしたら1回行って終いということにもならないだろうし、そもそも姿勢矯正したいのですが、なんつって大した覚悟もなく行ってもよいようなところなのだろうか。何も知らない。いきなり恐ろしい器具により恐ろしい治療を施されたらどうしよう。しかし痛いのは嫌だと言って左足を痛いままにしておくのはどうなのだろう。実に近い場所に最近新しく整体サロンができたらしいので、とりあえず近いうち行ってみようかと思う。

 

方南町という街に住んでいる。以前も住んでいたので、戻ってきた形になる。しかし同じ駅を最寄りにしていても、住んでいた地域が違うので生活圏も結構違ってくる。行政も違う。前は中野区だったが、今は杉並区に籍を置いている。

以前は中野区の、南台という地域に住んでいた。方南町の駅から東に10分程度、中野富士見町の駅から南に10分程度のところだった。10分が駅から遠いとは思わないが、それでも駅周りと呼べるような地域ではなく、それが却って独特の文化というか、街並みを育んでいた。昔は栄えていたのだろうなと思わせる、今は軒並みシャッターが下りてしまっている商店街があり、小さな飲み屋や中華料理屋、蕎麦屋等が転々と明かりを灯している。小学校が近かったこともあっただろうが、入り組んだ路地には子供が多かった。今は方南町の駅から西に1、2分くらいのところに住んでおり、同じ方南町に住んでいても南台は生活圏外で、そこに行くのだという確固たる意思がなければ特に行く用事も無い。

だから確固たる意思を持って自転車に乗り、南台の商店街に行った。なんかもう、夏も暮れてゆくし、ちょっちセンチな気持ちになっちゃったりすんじゃないの〜と自分が想像していたよりもずっと懐かしく、胸が締め付けられるような切なさというか、あんときの感情? 感傷? 諸々? 涼しい夕風が吹いていて、俺はマスクを外して外の空気をいっぱいに吸い込んだ。匂いがあった。季節の匂いが鼻孔をついた。突然、秋めいていた。電子レンジで冷凍食品を温め、取り出したらきちんとした料理が出来上がっているような、そういう唐突さがあった。ときどきマスクを外して意識的に外の匂いを嗅ごうとはしているが、それでも平時のように四六時中外の匂いを嗅いでいるわけにもいかないので、季節の移り変わりにグラデーションが無く、夏をチンしたら秋でございます。面白くないやね。マスクをつけた生活では季節の移り変わりを感じられにくくなってしまう。仕方のないことではあるけれど、やはり寂しいものだよな。南台の商店街を抜け、どんつきにある南台いちょう公園。まだ子供たくさんいて、それを見守る親御さんがいて、遠くに新宿のビル群が見える。この公園、好きだったな。

はて本日は。4連休の最終日。今日の今日で整体? やっぱ怖いし、面倒臭い。散歩は無理だけど自転車は乗れるし、どっか行く? 秋晴れ。涼風。半袖のシャツ。風立ちぬ、いざ生きめやも。