同じ靴を履いてる

生活について

ゴールデンウィークと不正利用と詐欺

ほぼ、何もしていないゴールデンウィークも最終日。なんとなく散歩をしたり、しながらラジオを聴いたり、あとはだいたい、進撃の巨人のアニメを見ていた。完結したっていうし。漫画の方が。以前、シーズン1をほとんどリアルタイムで見ていたので、その時以来。シーズン2の1話を見て、全然話についていけなかったので、それまでは漫画でおさらいし、シーズン2、シーズン3を見て今。やっぱり世間でここまで話題になっている作品だけに、めちゃくちゃ面白い。「なんか見たことある設定」「なんか知っている展開」、そういうこれまでのエンタメを掠めながら、ここまでストーリーの推進力を失わず、延々面白さを保っているのは驚異的だし、この作品に呪われてしまう人が大勢いることもよくわかる。って言うと妙に上から目線な感じがして気持ち悪いけど、もうフツーに、おもしれ〜なんつって笑っちゃう。これからファイナルシーズン、今秋の新作で原作を完全に補完する形だろうか。楽しみ。何もしていないゴールデンウィークとは書いたものの、こういう、それなりに長編のアニメを一気見できるのは長期休暇ならではの楽しみだし、今年のゴールデンウィーク進撃の巨人と共にあったとするなら、そんなに悪くない休暇だった。

携帯の通知音がキッカケで目が覚めたのか、半覚醒してぼうっとしているところに通知音が鳴り完全に目を覚ましたのかわからないが、朝五時、こんな時間になんだろうと携帯を見ると、gmailからの通知。であればいいやって二度寝して、完全に覚醒してからもう一度再確認すると、カードの不正利用の可能性がある旨が記されているJCBからのメール。問い合わせてみたら朝四時半くらいに楽天モバイルで15万くらいの決済があったらしく、これはあなたが使用したものかと問われる。もちろんそんな覚えはないので違いますと答え、そこから順々にカードの使用履歴を遡る質問を受ける。どうやらその15万の決済以外には問題は無いようだったが、即日カードが使用中止、新規の発行まで1週間から10日程度を要するとのこと。困る。せめてPASMOにチャージだけ、させて頂くわけにはいかないかと懇願してみたが、もうすでに電話中に利用停止の手続きを済ませてしまったとのことで、問答無用かよ、まあ問答無用よなと納得、了承。キャッシュレスに頼りすぎていて、サブカードも持ち合わせていないので、こうなると本当に困っちゃう。連休明けの月初ということもあり、種々引き落としが上手くいかないことも予想できるし、AmazonApple Payとかは新規カードを入手次第すぐに情報変更ができるが、光回線とか、どうやるんだっけ。水道料金とかに関しては確かカード番号等を記載して郵送する必要がなかったか。電気は?ガスは? めんどくせえ〜。そもそもコンビニやスーパーで、わざわざ現金出して支払う作業、こんな、数年前だったら当たり前にやっていた作業が、ものすごく面倒なことに感じられる。

そもそも、なぜ不正利用?って、心当たりがあるのだから自業自得。不正利用があった前日、SMSでAmazonからメールがあり、「Amazonプライム会費の支払い方法に問題があります」との記載。以前にも同様の連絡先からの受信履歴があった上、直近一年以内にクレジットカードを替えていたこともあって、今考えてみたら普段からAmazonでモノを買ったりしているのでおかしな話なのだけど、すっかりその気になって住所、電話番号、クレジットカード、セキュリティ番号、諸々を入力してしまった。入力完了するとなぜか米AmazonのTOPに飛び、これもおかしいなとは思ったが、以前に数回、米Amazon個人輸入したりしたこともあったので、それ以上は何も思わなかった。これは今考えると超アウトで。正直これまで生きて来て、この手のフィッシング詐欺に引っかかったこともなかったし、引っかかるわけないじゃんとも思っていたが、引っかかる人は皆、自分が引っかかるわけないという根拠のない自信を持っているんですという、ありがちな警鐘の通り、ありがちな詐欺に引っかかってしまった。無念。冷静になって考えたらSMSでそんなメールが来るわけないし、ネットで「Amazonプライム会費の支払い方法に問題があります」と調べてみたら出るわ出るわ。なんで引っかかったかなあ。

まあこれも勉強。特になんのオチもつかない話。どうもやりきれないので今日ばかりは、という気持ちでかしわ記念。結構メンバーが集まった感がある。馬券はタイムフライヤーの単勝枠連流し。計2,000円。さらにやりきれなくなるかもしれない。