同じ靴を履いてる

生活について

セーラームーンと平均気温とNHKマイル

そして、セーラームーンを見始める。なんで? 進撃の巨人を一気見してから割と、アニメ鑑賞に関しての機運が高まっている感じがあり、見ようと思っていた『岸辺露伴は動かない』をネットフリックスで。それから何見ようかって、セーラームーン。なんで? 進撃の巨人岸辺露伴セーラームーン、なんで?

リアルタイムで鑑賞していたことはあったのだろうか。多分再放送なのだろうけど、朝6時半くらいからやっている時も起きていたら見ていた記憶はある。それから高校生くらいのときも、キッズステーションとかでやっていたらなんとなく見ていた。とはいえ記憶が点々で、シリーズ通して、これこれこういう流れで、ああいう展開で、そういうところに落ちるのね、というシリーズを通して筋道だった見方をしておらず、せっかくだったら今。Amazonで無印が無料で見られるし、それ以降のシリーズはネットフリックスで見られる、そうなので。あとなんかいま思い出したのだけど、セーラームーンが終わってキューティーハニーが始まる、みたいなタイミングありませんでした? 記憶違いだろうか。

そうしてとりあえず3話、4話。あらタキシード仮面って1話目から登場すんのね、とかそういう知らざる者の新鮮さも味わいつつ、やっぱメチャクチャ変身はいいよな。変身と、技名を叫んだり、叫んでいる最中に長尺のポージングを決めたり。要するに外連味が。こちらが知覚できる近しい文法としては戦隊モノのそれにかなり近く、それでいて戦隊モノには発生し得ない、少女向けアニメならではのキラキラ感が激マブ。マヂマブ。マヂマブラブリー。なりたい。セーラー戦士になりたい。そういう気持ちになるのがよくわかる。そしてまた、激長のシリーズに足を踏み入れたことになる。ありがてえ。

そうやって穏やかな夜を越えて日曜。どうも、クレジットカードが届かないことにはPASMOにチャージもできないし、切符を買ってどこへやら、というのも乗り気になれないのだけど、外出欲だけはしっかりあるんだからもう。近場かね、妥当な線として。7月並みの気候らしいし。ところで、天気予報等でよく耳にする何月並みの気候、という言い回し。あれは近何年のデータをもって何月並と表現しているのだろうか。どうしたって平均気温が上がっていることは明らかだし、5月初旬に7月並という本日は極端な例にせよ、あの時の5月下旬は、現在の5月上旬くらいにはなっているのではないか。あんまり気温が高くなりすぎて欲しくない身としては、地球にゆっくりと嬲られているような感覚になるが、地球を嬲ってんのは俺ら? マヂかよラブリーです。日曜の朝から終わってる日本語を書いてしまった。反省。

さても。NHKマイル。これ以降春のG1では安田記念まで特別狙いたい馬も出て来そうにないので、今回は少し買おうか。本命はピクシーナイトで、相手はリッケンバッカーを中心に。半袖で外に出る。風が気持ち良かったら嬉しい。