同じ靴を履いてる

生活について

日記帳とダイアキュートと体重推移

日記をつけていなかった。今年の頭に日記帳を買い、今年は毎日何かしら書いて埋めるぞと息巻いていたが、4月以降会社がリモートワークとなってから、ただでさえ事件が起こらない日常が輪をかけて、拍車がかって、マジに一切の外部からの刺激というものがなくなってしまったので、せっかく続けていた毎日何かしら書くという行為を反故にしてしまった。つか特に毎日書くという約束をしていたわけではないので反故にしたというか自然にやらなくなってしまった。駄目じゃないかバカ。つってもそもそもやらなくてもいいことを勝手にやっていたわけで、別に毎日書くことをやめたところで駄目じゃないかと言われる筋合いは無いのだが、何か自分の中で折れた、負けた、やっちまった、愚か者、クソ野郎、そのようなマイナスのエネルギーが、ある。そのようなマイナスのエネルギーと付き合いながら生活していくことは苦痛なので、再び6月1日より日記に近い文章をつけ始めた。伴って、4月〜5月が全くの空欄になってしまっているのは後から読み直した時にお前はこの4月〜5月の期間、折れた、負けた、やっちまった、愚か者、クソ野郎と思い返さなければならない恐れがあり、そうなってしまっては良かれと思ってやっていたことに首を締められるという最悪の結果を招きかねないため、何かしら文章を書いて埋めようということで、かといって4月〜5月の某一日など質に出して買い取ってもらいたいくらい無為な一日であり当然思い出せるわけがなく、雑記のようなものを特に日にちの区切り等も設けずに書き連ねていたところこれが案外面白い。紙に手書きで、ある程度の分量の文章を書く機会はここ最近はほとんどなく、定期的にそのような行為を取るたびに、同じように面白いなと思う。消せないのがいい。何となく流れで書いたことに対し「あ、やっぱ今のなし」とPCであれば当該の箇所をデリートし続きを書くことができるが、手書きであるとそうもいかず、先ほどの言説を無しにするためには、それを打ち消す文章を付け加えなければない。この面倒臭さが前時代的であると同時に、文章中に会話のようなリズムを加えることができて面白い。いや、シャーペンとかフリクション使えばどうよっていうのは無し。こっちは通常のボールペンにて書いておりますので。

4月〜5月分は全部で18ページあり、現在9ページ分を記載。現在の心的状況、これからの振る舞いについて、人に優しくするということとは、誰にも見せることのないだろう日記帳に文章を書く意義等について書いている。だいたい昔つけていた日記や文章を見直す時は懐かしさよりフレッシュさが勝つものなので、今年の日記帳も、この文章も、いつかそうなってほしい。って、どんな形であろうがそのようになるのだけど。

緊急事態宣言が解かれたことを受け、都内でも6月から映画館が条件付きで営業を再開し始めている。レイトショーは無し、座席は一席ずつ間隔を空けて、マスク着用必須、入館時のアルコール消毒協力願い、このあたりはどの映画館もベースとなる対策として実行しており、その他劇場ごとに色々と対策しているよう。座席の間隔と消毒さえ徹底されていれば、換気に関しては法律上もともとしっかりとなされている環境下であるので、過度に恐れる必要もなさそうではある。映画のラインナップはここ数年の話題作や自粛期間に入る直前にやっていた映画が中心で、4〜5月に公開を予定していた話題作は軒並み公開を延期している状況ではあるものの、今週金曜からはぼちぼち新作映画も公開され始めている。昨日はユナイテッドシネマに『デッド・ドント・ダイ』本日はトーホーシネマズに『新喜劇王』を観に行ってきた。移動はもちろん自転車。

感想は、止そうか。どちらも面白かった。そして何より久々の映画館で、それがもう、何より。公開される映画の予告編を観て、ああこれからは映画がある生活に戻るんだと歓喜、興奮、センチ、ダイアキュート、ばよえ〜ん。これからが楽しみで嬉しいよなあ。春先から公開が延期されているドラえもんが夏休みにかかれば、映画の公開延期合戦にはひとまずの終止符って感じでしょうか。その時が待ち遠しい。

先般から進捗させている減量については、これまで週1kgのペースで落ちていってはいたが、ここ数日は若干減り幅が落ち着いてきている感もある。とはいえやっていること自体に手応えは感じているし、順調に体重も減ってきているので、このまま同じように続けていこうと思う。しかし本日、某人に誘われ減量をはじめてから初めて酒を飲むこととなったので、それが果たしてどうなるか。もっともヘンな風にはならないだろうが、せっかく久しぶりの飲酒であるし、十分に楽しもうと思う。これから出かけてまいりますが、その前に前回報告時からの体重推移を下記に。

 

4月27日 62.9kg ←減量開始

5月24日 59.1kg ←前回報告

5月25日 59.0kg

5月26日 58.6kg

5月27日 58.3kg

5月28日 58.4kg

5月29日 58.1kg

5月30日 57.8kg

5月31日 58.1kg

6月1日 58.2kg

6月2日 58.1kg

6月3日 57.3kg

6月4日 57.8kg

6月5日 57.4kg

6月6日 57.4kg

 

それでは行ってまいります。