同じ靴を履いてる

生活について

トロールズと眠気と定期券

首の炎症がまったく改善に向かわないので改めて皮膚科にいくと、どうやら若干化膿してしまっているらしく、消毒作用のある軟膏と内服薬を処方される。ずいぶん長引いている。早く治ればいいなと上野、動物公園にて友人と動物を観察したのち軽く飲んで帰宅、19時半ごろ。身体が火照っている。アルコールがもたらした作用というよりは、今日一日歩き回った挙句、帰りも3kmほどの道のりを歩いて帰ったためか、疲労感が身体を覆っている。それでもこのまま家でじっとしているのももったいないような気がして、21時半からの映画『トロールズ ミュージック★パワー』を予約。夜風が心地いい季節で、なんとなくいい映画だろうという予感もあったため、映画の終わった後のコンディションのことを考え、自転車でピカデリーに向かう。いい映画を見た後は外の風を浴びたくなるものなのだ。

それで、やっぱりいい映画だった。音楽、延いては生物の多様性を高らかに謳う、かと言って説教臭くならず、映像表現の極北のようなサイケな描写も映画そのものが持っているポップさのうちに調和させていて、ずっと楽しい映画だった。どうやらトロールズというシリーズもののようで、前作は全くノーマークというか公開されていたことすら知らなかったのだけど、特にいきなり今作から観ても違和感なし。前作も観てみたいし、今回は字幕版で観たので吹き替え版でも観てみたい。

90分くらいの比較的コンパクトな映画だったこともあって、駐輪場の料金もかからずにラッキー。外気。新宿。23時過ぎ。土曜。平時だったらもっと人が多いはずだがコロナ禍、徐々に人は増えているのだろうが、それでもやはり、少ないか。こんくらいでいい。こんくらいなら新宿もなんとかかんとか。自転車を漕ぐ。もう少し涼しくてもいいな。俺には肌寒いくらいがちょうどいいのかもしれない。

二度目の外出で二度目の帰宅。まだ夜の12時前。酒はよして水。動画をみたり、明日のスプリンターズSの予想をしてみたり、そんな時間を過ごしながら眠気が来るのを待った。3時前くらいにうつらうつらしてきたのでベッド。眠いから眠る。いつぶりだろうか。そんなに遡るほどでもないような気もするが、明確にあの時だと思い出せない。今回は今日。今日がその日として記憶しておこう。

昨日も寝不足だったせいか、8時にYahoo!ニュースのポップアップ通知で一度目を覚ましたが二度寝してしまったらしく、ぱっと目を開き携帯を見ると10時17分。随分長い眠りを眠った。そしてあっちゃー日曜天国に食い込んでしまう。

今日を逃すとあとあと困りそうなので、曇ってはいるけれど洗濯機を回し、11時前、ゲストコーナーに入る前に家を出ることに成功。自転車でふらふらし、適当なところで散歩。それから実家に帰り部屋着をゲットして帰る。最寄駅に到着したところでポケット内に手応えがなく、鍵を実家に忘れてきていることを知る。あーあ。忘れ物が多い人ってね、こうなのよ。こういうことをね、平気でやっちゃうわけ。やよね。あたしだっていやよ。仕方がないので再び実家へ。そんな不毛を繰り返して17時過ぎに帰宅して。どうですかこれ。こうまで面白くない文章というか、ここまで針の振れない話もないだろ。

さても。明日からは会社もこれまでの週1日出社から週3日程度まで出勤率をあげるとのことで、それ以外にも外出することもあるため、久しぶりに定期券を購入した。これでもう区間内途中下車し放題。来週からは散歩エリアの選択肢もぐんと増える。嬉しいな。そうしてもっと涼しく、肌寒くなってほしい。肌寒くなって、肌寒さにくんくん笑っていたいから。それでは。