同じ靴を履いてる

生活について

スラムダンクと酩酊と晴天

外出を自粛し、三密を避け、買い物は三日に一回程度に控え、俺はスラムダンクを一から見ている。一応リアルタイムで見ていたはずだが、物心がつくかつかないかくらいの時期で、ほとんど記憶にない。宮城リョータってこんな感じで入部するのかーとか、ミッチーのあのセリフってこんな感じで飛び出すんだーとか、いちいちフレッシュに見ることができている。メチャクチャ面白い反面、メチャクチャバスケがしたくなるので自粛期間中の鑑賞には向いていないかもしれない。今は60話ほどで、海南大附属がインハイへの出場を確定とし、残るひと枠争いとして、陵南との試合が始まったところまできた。

コロナ禍。ツイッターをはじめとしたSNSでは流言飛語が渦巻いている。冷静さを失って狂っている人もいれば、冷静に狂っている人もいる。酩酊の状態に近い。酒に酔って大騒ぎしている馬鹿の横で、蒼白い顔をして往来の人を急にぶん殴ったりするヤバイ奴がある。身につまされている。身に覚えがあるから。今のところ酒がまわっていないだけで、自分がいつそうなるかわからない。だから結構、大目に見ている。大暴れしながらネット上で唾を飛ばしている人を見ても、ああこの人は酒に酔っているような状態なのねと思うようにしている。顎の下しか見えないようなとんでもない上から目線。でも実際、そうなのだから。

人混みを避けながら自転車を漕いで、日光を浴びる。今回の騒動がいつか終息に向かったときには、あれをやろうこれをやろうを思い浮かべている。結局全然、なにもやらないのかもしれない。でも、そういうことを考える時間を与えてもらっている。これは結構、いいことだ。世界で人が20万人以上死んでいる。もっともっと死ぬことになる。今日の気温は25度まであがる。晴天の空に夏のような雲が浮いている。風が強いので走りにくいが、これもいい運動になるとプラスに捉える。加熱式煙草の本体が故障し、近場では吉祥寺にあるらしいショップを訪ねてみたがコロナウイルスの影響による自粛なのか営業をしていなかったので、これもいい機会と捉え禁煙でもしてみようかと思う。

はやく過去になってほしい。コロナもそうだし、いろいろなことが。すごい風で洗濯物が飛ばされそう。取り込んだ方がいいかもしれない。